8月の予定

 こんにちは。相変わらず心身は不調ですが、来年1月のブルーノ・マーズのコンサートチケットの抽選に当たりましたので、それまでは強く生きています。

 7月はいろいろと、できる範囲でがんばった感じです。小説は進まないけど、全体的には悪くはなかった。

 宅内工事で業者が3回も来て、すごく面倒やったけど耐え抜きました。

 高知旅行も計画通りに行けました。

 がっかり観光地として有名な「はりまや橋」も、意外と良かった。
 ん? 良かった?
 やっぱり見た感じにはがっかりしたけどね。

♪土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た よさこい よさこい♪

 よさこい節のこの歌詞。子供のときにはあまり深く考えてなかったけど、お坊さんがなんでかんざしを買ったのか……。おみやげで買った「かんざし」という名前の焼き菓子のパッケージにこの歌詞の由来の説明書きがありました。

 なんでも昔、あるお坊さんがいて、寺の手伝いで出入りしていた10代の娘に恋をしたんだって。それで相手のためにかんざしを買いにいったところが目撃されて噂になりました。結局、噂話に耐えかねて坊さんと娘は駆け落ちしたらしいです。

 実話なのかどうかわからないけど、日本人の嫌なところが出ている話やわ~~~。別に坊さんが恋をしたってええやないか。そっとしといてやりなよ。暇なのと嫉妬とで他人の恋愛についてねちねち言うところが日本人のダメなポイントよねえ。おまけに歌にしたりお土産のお菓子のアイデアにしたりと、いつまでも。広末涼子さんの不倫問題でテレビで交換日記の内容まで暴露する下品さに通じるね。こういうところ、ほんまに変えていきたい。

 旅行中に転んで怪我をしたのと、エッセイ・コンテストの締め切りが帰宅日の夜だったので焦ったけど、なんとか応募もできました。

 旅行のほかに、仕事もやれる範囲で頑張っています。パフォーマンスが高いメンバーの日本人代表に選ばれて、各国の選抜メンバーを集めたグループで複雑なタスクを任されています。選ばれたからといって給料が上がるわけでもないし、覚えることが増えた分だけストレスはたまるわけですが、毎日8時間も取り組んでいる仕事について上司から評価されている実感は小さな喜びにつながるのも確か。リストラされる確率も減るでしょうし。

 さて、8月の予定です。

・短編2編を各コンテストに応募する。
 ぜんぜん進んでませーーーーん。びっくりするぐらい書けていませんが、書けない現実も受け入れつつ、できる範囲で書いていきます。

・仕事のプレゼン

・投資関係のオンライン勉強会×2

・オンライン読書会
 タブッキの名作『インド夜想曲』についての感想の交換をします。
 読書会の参加は初めて。作品に関して新たな視野が得られそうで楽しみにしています。

・死刑廃止関係の定例勉強会と寄稿文の執筆(10月まで)

・ホラー映画まつり
 全国で古いホラー映画を中心に連日上映されます。
 イタリア・ホラーの古典アルジェントの作品と、フェリーニの短編は観ておきたいです。上映スケジュール発表待ち。

 毎年8月に行われる東京のお寺での幽霊画展に今年こそ行きたかったけど、来年のブルーノ・マーズのためにも節約したいので却下かなぁ~~。

 こんな感じです。9月は京都地裁まで10回も裁判傍聴に行く予定があるので超ハードスケジュール。8月は無理をせずに体力を温存しておきます。

 みなさんも素敵な夏をお過ごしください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク