最近の悩み

 裁判傍聴に通っているのですが、見知らぬおばちゃんに話しかけられて困ってる。

 順番待ちの列に並ぶときも、昼食中も、やたらめったら馴れ馴れしくしてくる。

 私は気の置けない友人となら何時間でも話したい性分。おしゃべりのために出向くカフェでも、「そろそろ帰ろうか」と切り出すのはいつも友人。だけど気の合わない人に一方的に話しかけられるのは本当に苦手。

 裁判傍聴では待ち時間が多く、絶好の読書時間として活用している。なのに見ず知らずのおばちゃんの無駄話に時間を奪われてくやしい。パトリシア・ハイスミスの『サスペンス小説の書き方』を読む貴重な時間を奪わないでほしい。まじで!

 話してみたら、案外楽しいかもしれない。そう思い直して昼休みに話に乗ってみたのだが、これがちっとも面白くなかった。

おばちゃんの話してくれた内容:
・傍聴には久しぶりに来た
・自宅が裁判所に近いから(暇つぶしで)来ている
・派遣社員。コロナのときには時給が高かったが、最近は低賃金で困っている
・被告人は嘘を言ってると思う
・被告人の娘は何歳なのだろうか
・判決日は何時に来て並んだら傍聴席を確保できるだろうか

 特に裁判内容については、おしゃべりのネタにしたくない。不謹慎だし、傍聴人の中には事件で心を痛めている関係者が含まれている可能性もあるし。

 おばちゃんがトイレで席を外したときなど、隙あらば本を開いて「話しかけないでモード」をアピールするのだが、本から目を離すと怒涛のおしゃべりがまた始まる。腹が立つあまり、裁判所で新たな事件が起こりそうな予感すら……。

「静かに過ごしたいですので」と言ってもええんやろうか。相手に悪気はなさそうやし、なんだか言いにくくて。なるべくなら、他人には親切にしたいし。今通っている裁判はあと1回で終わるからなんとか耐えるとして、別の裁判で傍聴するときもまたおばちゃんに遭遇するかも。そう考えると憂鬱。今回の裁判が終わったら、しばらく傍聴はしないけれども。暑さで、通うのが難しくなるから。阪急梅田駅から裁判所まで40分ぐらい歩かなあかんのよ。

 私だけではなく、他の人にも見境なしに話しかけてはる。寂しいのかなぁ。それともおしゃべりが止められない脳であるとか? 煙たがられても、本人は気づいてへんのやろうなぁ。おしゃべりよりも沈黙と読書を優先する人の気持ちを理解してもらうことも無理っぽい。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

嘘と専門家

裁判傍聴に通ってる。

今回は全6回。ストーカー殺人について。

被告人は元妻をナイフで刺殺。捕まった当初は犯行を認めていたけど、留置所での取り調べの間にだんだん「犯行時は酒と睡眠薬を大量に飲んでいたから、頭がぼんやりして記憶がない」、「わからない」と言い出した。

量刑にかかわる事柄(被害者を憎んでいたか、など)だけ都合よく「記憶がない」と言うから、誰が聞いても怪しさ満点。だけど被害者が亡くなっている今、被告人しかわからないことが多くあり、聞いているほうはモヤモヤする一方。

昨日の証人尋問で、精神鑑定を担当した医師が登場。見事な分析で、被告人の虚言を暴く。

たとえば……
・薬の血中濃度から、記憶が飛ぶほどの摂取量ではなかった
・薬が体内に入っているときの記憶が飛ぶことは理解できるが、摂取していないときの記憶までごそっとなくなることはありえない
・犯行後に弟へのLINEで「やってしまった、後は頼む」と書いていたのに、「(犯行について)まったく覚えていない」はおかしい

などなど……。

やっぱ専門家ってすごいなぁ。

担当医師は昭和52年に医師免許を取得したとのこと。はじめの数年は外科医だったらしいけど、そのあと40年以上も精神医学のために働いてきた人。その経験と知識は、私たちのモヤモヤを晴らすだけの説得力を持つ。純粋に尊敬する。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

人との接触を避けている

 私はなるべく一人でいたいと願っている。

 たぶん、もともとの性質と、家庭環境による家族からのストレスとの両方が原因。

 現在、リモートワークをさせてもらえて、夢の独居房生活がほぼ叶っている状況。

 弊害はある。まず、声帯や肺機能の劣化で声が出にくくなった。うっかり孤独死して不動産会社に迷惑をかける心配もある。

 それでも今の生活を気に入っているし、これからも続けていきたい。

 昨日から今日にかけての話。目を酷使するパソコン作業がメインの仕事。1~2時間やって疲れて寝て、また起きてすぐ疲れて寝て……を夜通し繰り返し、昼過ぎにやっと1日分のタスクを完了。さあ、本の続きを読むぞ、と意気込んだ矢先に新たな眠りの波が来て……目が覚めたら夕方、仕事を始める時間。

 本は読めなかったけど、代わりにいい夢を見た。

 ある人と、じっくり話をする夢。

 1日かけて、会話に付き合ってもらった。駅まで送ってくれたけど、別れるのがつらくてつらくて。その人には現実世界で恋人がいて、本当はまた会いたかったけど言い出せなかった。相手も「すごく深く話せたし、楽しかった」とは言ってくれたけど、「また会いたい」の言葉はくれなかった。名残惜しくて、駅についても相手の顔すら見られなかった。

 乗った電車は路線を間違え、目的の駅にはつかなかった。迷いに迷って、アフリカまで行ってしまった。夢の中で私が乗る電車はいつも私を目的地から遠ざける。現実に戻りたくない心の表れだろうか。やっぱり私は心のどこかで、他人との関わりを欲しているのだろう。ないものねだりのぜいたく。静かな生活と他人との交流との両方は得難い。だったらやっぱり独居房生活がいい。でも……。

 ごちゃごちゃ意っとらんと、仕事に入る。月曜日がアメリカの祝日なので、1日がんばったら3連休。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

マニアックな話

 友人が開いているカフェに遊びに行きました。

 年に数回ほどお邪魔していて、日ごろ他人と話す機会が極端に少ない私にはコミュニケーションのリハビリのためにも大変ありがたい存在。

 マニアックな話題(事件考察など)に付き合ってくれるのも助かる。

 とりあえず女子らしい恋バナとかおしゃれの話とかはゼロ。ストレス発散できて元気出た! 今度はE島についての話が聴きたいなぁ。

 話は変わるけど、2か月半かけて5キロの減量に成功しました。元が太りすぎやからまだまだ脂肪がついているんですが、やればできるね! 少なくともあと5キロはがんばります。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

4月も終わり

 植物園に出かけたかったけど、天気予報が雨だったり体調が優れなかったりでタイミングが合わず。椿もそろそろ終わりやし、今がネモフィラの見ごろ。ゴールデンウイーク中、人混みにあえて出かけていくのも億劫で、きっと5月も行けないんだろうなぁ。

 たまには日中に散歩して、太陽に当ったほうがいいんだけど。

 と思いつつ、今日も夜になってからスーパーへ買い物に。肌寒いので冬用のジャケットを引っ張り出しました。行き道で雨がぽつぽつ降り出し、帰りは本降り。いくつになっても傘を万全に携帯する危機管理能力ばっちりな大人にはなれず。

 今週末は、瞑想コースに参加します。10時から17時までのレクチャー。このダラダラした生活を抜け出すための切っ掛けになりますように。

 まとめ: 4月はグダグダでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

誰も興味がないであろう趣味の話

 大好きなイタリア人監督ナンニ・モレッティ。彼の作品『親愛なる日記』は、監督自身が主人公になってローマをVESPA(バイク)でのんびりツーリングする、なんともゆるゆるな映画。劇中に出てくる、踊る女性の白黒映像が気になっていました。

↓これなんやけど。

 踊るナンニがまぁカワイイ(#^^#) バール(喫茶店)の雰囲気とか、イタリアの空気が感じられてすごくいい。

 AIで調べてみたら、この女性が誰なのか一発でわかりました。シルヴァーナ・マンガーノです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

貯金がみるみる減ってる、でも楽しい

 長年にわたりコツコツ貯めてきたお金が、急激に減っている。

 理由はここでは書けないけど、びっくりするぐらいの減り具合。

 今が大殺界の真っただ中なので、お金が減るぐらいの不運なら耐えられる。借金しないでいい程度に、ちょうど私の貯金額をごっそり持っていくぐらいの金額をやらてるけれども。それで厄払いができるなら、むしろ大歓迎。

 想像できる限りで一番困るのは、6月にクビになることかなぁ。年に2回、クライアントが予算に応じてプロジェクトの人員を増減させる。次は6月。貯金枯渇の状況下で仕事を失うのはかなりキツそう。

 まぁ不確定な未来を心配してもしょーがないよね。なるようになる! 今までも何とかなってきたんだから!

 私、けっこう生活力はあるよね。裕福ではないけど、支払いを滞納することもない。投資信託を株を売れば、1年ぐらいは仕事が見つからなくても生きていけるだけのお金にはなるし。

 それに、貯金から減ったお金の7割前後は2年以内に戻ってくる見通し。大殺界が明けたころにはある程度のお金がある状態になるから、旅にでも出ようと思ってる。今のところ第一候補はイタリアのボローニャ。語学学校でイタリア語の勉強をしつつ、ボローニャ大学の中を見学して過ごしたい。

 旅を楽しみに、人生の冬の時季を耐える。

 母からまた新しい手紙が届いた。嫌すぎて封を開けられず……。今までは義務として嫌々読んでたんだけど、もう開けることもできなくなった。未開封の手紙が2通、本棚の上に積んである。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

3月を生き切った

 一昨日と昨日で、2つの公募に応募しました。

 なんとかギリギリいけました。

 3月はほんまにがんばった。確定申告、2つの小説の推敲。仕事も休まずにできたし、ダイエットで体重も2キロ減らした。

 ほんまにギリギリやったわ~。

 4月は予定を少なめにして、読書や映画鑑賞のできる余裕を持つつもり。

 今日は人生の先輩にすすめられた古い映画を観ました。

↓これです。

キャストが豪華。

特に京マチ子さんが役にばっちりはまっていました。

私にこの映画を教えてくださった人が、46年前に書いたこの映画についての評論記事があり、コピーをもらっています。明日はその評論を読む予定です。

4月には、もうひとつ見たい作品が。

キングダムというホラー作品です。デンマークの連続テレビドラマなのですが、大阪のミニシアター系映画館で初めの数話を観ました。すごく惹きつけられて、続きを観たかったけど、「キングダム」で調べても同タイトルの別の作品がヒットして見つけられずにいました。

ふとしたきっかけでラース・フォン・トリアーという有名監督の作品だと判明。てっきりデンマークのローカル作品だとばかり思っていたけど……。アマプラにあったので続きが観れます! 今週末あたり、張り切って通しの視聴に挑みます。

読書はというと、創元ホラー長編賞受賞作をとりあえず最後まで読んでしまう予定。読めずに溜め込んでいる本が山積みです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

確定申告完了

明日が期限の確定申告を、ギリギリ1日前に済ませました。クレカで納税も完了!

死にそう……。

そして毎年「次期こそは、早め早めに記帳しておこう」と誓うのですが、やっぱりギリギリになるループ。

これからサンスクリット語の勉強30分、小説をちょっとだけ推敲、仕事。今、珍しく忙しくて、日曜出勤なんよ……。ゆっくりしたい……。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今日は大切な日

今日は大切な人の命日です。

15回忌、亡くなってから16年です。

仕事の合間にでもスーパーに行って、ビールのミニ缶を2つ買って、二人で飲もうと思います。

あちらがこの世を去ってから、もう16年も生きてしまいました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする