人の見方

 人恋しくなるとアメリカに住むインドネシア人のリーダーにチャットでの会話に付き合ってもらっています。

 先日に名乗ってすぐに亡くなった桐島聡さんについて説明したのですが(雑談話題がマニアックすぎて女子力低い)、桐島さんが死ぬ前に本名を明かした行動についてリーダーが肯定的な評価だったので驚きました。

リーダーの言葉:

”He confessed to repay what he did on the past was wrong. He wants to died as good person. RIP.”

過去の罪を償って、真人間になって死にたかったんだね。

“At least he regrets it. It’s a sign he still has a faith.
Some people in US I watched their case, they don’t feel sorry for killing people. What a psychopath.”

少なくとも彼は後悔してる。良心の顕れだと思う。私の知ってるアメリカの事件だと、殺人を悪いと思わない人たちもいるからね。サイコパスだよね。

 リーダーはほんとにいい人。情緒が安定しないところはあるんだけど、信仰にあつくて他人の良い面を見られる習慣がついている。

 私はというと、桐島さんのニュースを聞いたとき「なんて自分勝手な人だろう」との感想でした。だって身体が弱って贖罪ができない状況になって初めて、自分の荷を下ろして「本名で死にたい」という自分本位な理由で名を明かしたわけでしょう?

 他人は自分の鏡というけれど、悪いところばかり目に付く私は性格が悪いんやろうか……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク