明日から京都地裁

 明日から翌年1月にかけて、ある重大事件の公判の傍聴のために、京都地裁に通います。全32回。

 傍聴にあたり、心配事がいくつかある。

・地裁までたどり着けるのか。京都地裁は初めて。阪急烏丸駅からけっこう歩くことになる。傍聴券抽選までにたどり着けるかどうか。ちなみに抽選は近くの公園で行われるらしい。大勢の人が集まる見込みだからだろうなぁ。

・たどりつけても傍聴できるかどうか。今回の事件では、亡くなった被害者だけでも30人以上。遺族が1人ずつ傍聴するとしても、傍聴席が30席埋まる。一般傍聴人に与えられる席がどれくらいあるのか。

・仕事と両立できるか。明け方まで働いて早朝には家を出る生活になりそう。睡眠時間の確保が課題。

・ちょっと怖い。セキュリティチェックが厳重になされるだろうけど、被告人に強い恨みを持った被害者側の人間が集まるから、暴れる人がいるかもしれない。

 時間も交通費もかかるし、かなり負担が大きい。だれにも頼まれていないんだから、行かなくても構わないんだけど、なぜか「行く」って決めちゃったんだよね。とにかくあまり深く考えず、明日の初公判、行ってみます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク