9月のふりかえり

 おはようございます。朝からジャニス・ジョプリンを聴いています。

♪Try……just a little bit harder♪
(もうちょっとだけがんばってやってみる)

19歳のときにジャニス・ジョプリンばかり聴いていた時期があります。当時の彼氏に「ブルースが好きな子は我が強い」と笑われ、何そのテキトーな診断!と腹を立てたけど、今考えると当たっているかもしれません。そのころからすでにメンタルが弱い自覚があったため、私はジャニスより長く生きられないだろうなぁ、と漠然と予測していました(ジャニスは27歳で亡くなっている)。が、予測がはずれてジャニスより20年も長く生きています。なかなかしぶといです。

2023年9月のふりかえり。

ものすごく忙しくて、あまり意識がありませんでした。

■裁判傍聴に通った
 京都地裁に10回も足を運びました。と言っても傍聴券が当たったのが10回のうち1回だけ。はずれた9回は京都を散歩して帰るだけです。朝に仕事を終えてから京都へ向かう電車に飛び乗る毎日。ときには出かける時間までに仕事が終わらず、電車の中でパソコンを開くときも。マスコミにインタビューを受けたり、興味深い人と知り合ったりと収穫があった。1回だけできた傍聴では本当に考えさせられた。話せば長いからここでは割愛。

■柚木麻子さんの講演会に行った
 大好きな柚木麻子さんに会えて感動です。実物も可愛かったぁ。すっかり恋しています。

■仕事がクビになりそうに……でもセーフだった
 現在関わっているプロジェクトがなくなる危機に。仕事に愛着があるので神経質になったけど、なんとか存続が決まりました。ただし3か月後にはまた危機を迎えるかもしれません。常に覚悟はしておかなければならない厳しい状況には変わりありません。

■純文学の新人賞に応募した
 昨日(9/30)、締切ぎりっぎりで新人賞に応募できました。

9月はこんな感じでした。やれることをやれる範囲でやれたと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク