あけましておめでとうございます

 地震やら飛行機炎上やらで惨事が続く年明けですが、皆さん、無事に年を越せましたか?

 アメリカ人には新年はあまり大きなイベントではないらしく、アメリカ企業に雇われている私の休みは元旦の1日だけでした。仕事は嫌いではないので、休みが少なくても構わないけれども。働かせてもらえて本当にありがたいといつも感謝しています。

 年越しからずっと、コレコレさんのライブ配信を聴きながら執筆していました。1日に500字ぐらいしか進まないものの、少しずつだけど毎日続けられています。

 英会話もほぼ毎日レッスンを受けていて、もうすぐ500回になります。

 何事においても目覚ましい成長は見られない私ですが、コツコツと続けることだけはできているようです。

 今月の1週目は平凡な毎日が続きますが、2週目には鹿児島から執筆仲間が来ます。小説の取材で大阪の各地を巡るみたいです。私は夜に待ち合わせをして、ビールを片手に創作の話をじっくりするつもりでいます。

 3週目は1泊2日の東京旅行です。ブルーノマーズのコンサート@東京ドームがメインイベントですが、洋菓子店・銀座ウエストの喫茶室でバターケーキを食べるのも楽しみの1つです。柚木麻子さんの小説『Butter』に登場するケーキです。

 4週目は例の裁判の判決が下されるので、京都地裁に行ってきます。判決日は傍聴希望者がいつもの何倍も多いから、傍聴券ゲットは難しいかも。でも行かないと傍聴券の抽選にすら参加できないので、とにかく行くだけ行くつもりです。一緒に行ってくれる人もいますし、待ち時間におしゃべりもできます。さらに4週目はベリーダンスとインド舞踊を鑑賞するイベントもあり、なかなか予定の密度が濃いです。

 こうやってバタバタしているうちに、1月も過ぎていくんやろうなぁ。できれば長編小説を年に2作は書きたいですが、1日500字ずつだと達成できるか怪しいです。とりあえずは目の前にあってできることを諦めずにやっていきます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク