どこから手をつけていいかわからない問題

 家族問題相談に行ってきました。相談員3名に話を聴いてもらったのですが、「あなたは大丈夫。独りで立派に生きていける」、「私たちよりずっとしっかりしてる」との言葉をいただき、外から見たら社会人として頑張れているように見えているんだなぁ~と。他人から見て悪い状況である印象がない点では嬉しいけれども、内実が不安でしかたがないので困る。

「頼っていいよ」って言われたい((+_+))

 もし継続的な相談がしたいのであれば、精神科あるいは心療内科が併設するカウンセリングルームに行ってみてはどうかとの提案も。

 カウンセリングに通いたいとはずっと考えているんだけど、けっこう高いんだよねえ。単にお金をケチっているだけの話ではないです。私の場合は生きるうえでの不安を減らすことが目的なので、カウンセラーさんに話を聴いてもらうのと、ちょっとでも貯金を増やしておくことのどちらが不安軽減につながるかがわからない。とりあえずお金だけは信頼できるので、少ないお給料から毎月コツコツ貯めています。おかげさまで今のところずっと黒字。

提案してもらったことのまとめ:

・社会福祉協議会に相談

・精神科または心療内科のカウンセリングサービスを受ける

・戸籍謄本&付表の取り寄せ(父が亡くなっているかもしれないので、戸籍謄本で調べる)

・遺言書の作成(私が死んだときにお金が余ったら寄付したい慈善団体があるので)

 相談の帰りに法務局に寄って、遺言書の書き方と法務局への預け方を教えてもらいました。まずはできることから。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク