東京旅行 1/3

 1泊2日の東京旅行から昨日の夜に戻りました。楽しかったぁ(^_^)

・聖天参拝

画像

 東京に行ったら参拝したいと願い続けていた待乳山聖天(ガネーシャ)にお参り。浅草寺のさらに北。けっこう歩きます。

画像

 大根をお供えできるシステムになっていて、私も1本、本堂に供えさせていただきました。

 大根は豊穣や収穫の象徴と思われます。インド・ネパールでもガネーシャに大根が添えられる図像を見たことがあります。ただ、私の記憶ではインド・ネパールにおける図像の大根は、もっと丸っこくてカブラに近い形だったような。

 実際のところ、象って大根を食べるのかな……。ガネーシャからしたら大根ばっかりではなくてオレンジとかリンゴとか、もっといろんなものを持ってきてほしいでしょうが、いろんな物を持ってこられるとお寺も管理が面倒やろうから……。

 参拝者たちが真面目な顔で大根をぶらさげて参拝に来る様子を観察するのは楽しかったです。

画像

 大根柄のお守りを購入し、スマホホルダにつけました。かわいい(^_^) 気持ちが上がります↑↑
 水は「待乳山」と書かれていますが、ラベルの裏の表示を見ると、どうも富士山の天然水のようです。

(次回に続く)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク